子どもの病院

乳児湿疹になったら?病院のヒルドイドとロコイドで治ったので報告します!

乳児湿疹

乳児湿疹になったら?ヒルドイドはどこで?

乳児湿疹とは

乳児湿疹

娘は生まれたばかりの頃、ふわふわスベスベのお肌でした。こんなに赤ちゃんのお肌って綺麗なんだー!って感動するほど。

私の両親も「乳児湿疹でないね、良かったね。」と。

でも生後3週間をすぎたころ、悲劇は起きたのでした。とうとうやってきてしまったのです。恐れていた乳児湿疹が出てしまいました…!

うあ〜出ちゃったかぁ。可哀想に…お肌が…。

ほっぺと鼻にニキビのような赤いプツプツ、眉毛やおでこや頭皮には白く皮膚がはげたようなものが現れました。

乳児湿疹とは

乳児湿疹とは、生後2週~2か月頃に多く見られる湿疹のことで、顔・首・頭皮を中心に発症します。湿疹は、赤いポツポツしたもの、黄色いかさぶたやフケのようなもので覆われているもの、膿の流出があるものなどさまざまな形状で現れます。

乳児湿疹の原因は諸説ありますが、胎盤を通して赤ちゃんに渡されたママの女性ホルモンが皮脂の分泌を促すためと考えられています。また、赤ちゃんは毛穴が小さいため皮脂が詰まって炎症をおこしやすく、湿疹が悪化しやすいのも特徴の一つです。

出典:エリエール

私は、乳児湿疹は清潔に洗って保湿を心がければ治ると信じて、自宅でのケアで治そうとしました。

乳児湿疹はみんながなるもので、時間が解決してくれる症状だと軽く考えていたのです。

ヒルドイドは病院の処方薬

小児科に連れてこられた赤ちゃん

ちょうどその頃、娘を生んだ産院で1ヶ月検診があったので、先生に乳児湿疹について相談してみました。

先生
先生
乳児湿疹ですねぇ。軟膏処方しておきましょうか。
たーめん
たーめん
ベビーローションならあるんですけど、それでもいいんですかね?
先生
先生
まあそれでも大丈夫ですが。それで様子みましょうか。

私は薬を断り、ベビーローションで対応することにしました。

生まれたばかりの赤ちゃんに薬を塗るなんて…!余計なものは塗りたくない。と考えていたのです。

今思えばなぜもっと早く薬を許せなかったんだと後悔しています。

乳児湿疹は悪化するばかり。ひどいときはいわゆるジュクジュク系になってしまうときも。

ほっぺが赤くほてり、ただれた様子で熱を持ってきたころに私も限界を迎え、近所の小児科に駆け込みました。

私だけのケアでは限界がありました。

そこで初めてヒルドイドとステロイド剤の混合軟膏を処方してもらうことになったのです。

皆さんヒルドイドって聞いたことありますか?保湿力がすごいというクリーム。

ヒルドイドは皮膚の乾燥を防ぎ、保湿効果を高め血行をよくする作用があります。

ただしヒルドイドは、市販では購入できないの薬で病院を受診して医師に処方してもらう必要があります。

今回、娘の乳児湿疹で初めて使う事になりました。

乳児湿疹で処方されたヒルドイドの混合軟膏の効果

ヒルドイドとロコイドの混合軟膏

ヒルドイドとロコイドの混合軟膏病院で処方されたのは、ヒルドイドとステロイドを混合した軟膏でした。

娘の症状がひどいため、ステロイドもプラスになりました。

ヒルドイドは前述の通り血行促進・皮膚保湿剤で、ロコイドはステロイドの中でもやさしい薬です。

この薬を塗るとみるみるよくなり、だいたい1週間ほどで元通りに。

薬の力に改めて驚きました。そして早く処方してもらえば良かったと後悔しました。

ただステロイドは肌が慣れてしまうと、だんだん強いレベルじゃないと効かなくなるので注意が必要です。

短期間で治すのが理想だそうです。ダラダラ塗り続けずにお肌が綺麗になってきたら使用をストップ!!

私の場合は、皮膚の赤みがひいて、触った感触もザラザラがなくなった時点で使用を終わりにしました。

ちょっと塗って治ってきたから使用をやめる→ぶり返す→ちょっと塗るの悪循環が一番よくないとのこと。

いっきに治して薬を塗る期間は短くすませます。

ステロイドが不安なら相談しよう

病院の窓辺

赤ちゃんは自分で痛い、辛いと言葉で伝えられないんです。

また、見ているこちらも胸が痛かったです。

顔を見るたびに「まだ治らない…ヒリヒリしてないかな?可哀想…。」と気になってばかりいました。

そんな心配は早く取っ払いたいですよね。

様子を見ても治らなければ病院にいくことをおすすめします。

私の場合は短期間であればステロイドの使用も仕方ないと思えたのでそのまま処方してもらいましたが、これはあくまでも個人の意見です。

薬を使いたくなければそれも相談してみてはいかがでしょうか?

ステロイドを使いたくないという方もいるはず。自分自身の意見気持ちを尊重して大丈夫です!

子どもの医療費は助成金がでます。

東京都23区は無料です。

不安に思うことがあるなら行ってみましょう!

乳児湿疹はヒルドイド以外にも日常の保湿ケアを

ベビーローション

薬を使って治したあとも普段のケアで清潔・保湿を心がけました。

先生
先生
赤ちゃんの肌は大人よりも薄く、とてもデリケートなんですよ。

小児科の先生に言われた大事なケアは3つのみ!

  1. よく泡立てたソープまたは石けんで顔を洗い、ぬるま湯でしっかりと洗い流す。
  2. ベビーローションは、朝・昼・お風呂あがり・寝る前とこまめに塗る。
  3. 寝る前や、特に乾燥しているときはワセリンもプラスして保湿する。

昔の人だったら「塗り過ぎ!!」と言うかもしれませんが…。大人だって乾燥が気になったら塗るじゃない?

娘の肌が安定する新生児〜3ヶ月目くらいまでは気をつけてケアをしました。

おかげでいまはすべすべのお肌です。

秋〜冬の乾燥も湿疹の大敵です。油断せずに、乾燥に気をつけて予防を心がけましょう。ぶり返しには注意です。

今もし乳児湿疹で悩んでいる方がいたら、我慢せずに是非病院へ相談しにいってみてください。きっと心配していたことがすっきりしますよ。

少しでも不安が解消されますように。

小分け容器に入れた赤ちゃんの保湿ローション
赤ちゃんの肌が乾燥でカサカサに!悪化してしまった症状と保湿のコツを伝授します!娘が7ヶ月の赤ちゃんの頃、乾燥が原因で肌がカサカサになってしまいました。症状は悪化しブツブツザラザラになり最終的には掻きむしってしまうように。この記事では病院で処方された薬の詳細や、私が実践して効果があった保湿のコツを紹介します!...