子どもの病院

赤ちゃんの肌が乾燥でカサカサに!悪化してしまった症状と保湿のコツを伝授します!

小分け容器に入れた赤ちゃんの保湿ローション

赤ちゃんの肌は乾燥でカサカサに

赤ちゃんの乾燥した肌

秋といえば乾燥の季節ですね。

娘がまだ7ヶ月のとき、秋くらいからほっぺが赤くカサカサになることが増えました。

乳児湿疹が再発した!?と思いましたが、なんか違う…。

そのうち腕と脚とお腹はブツブツザラザラする箇所が出てきました。

不安に思い、ちょうど予防接種にいったときについでに相談してみたら、乾燥が原因でなってしまっているとのこと。

たーめん
たーめん
乾燥ってカサカサするだけじゃなくて、ブツブツザラザラにもなってしまうんだ!

乾燥が原因でこんなになってしまうなんて想像していなかったので驚きました。

とにかく保湿をしてくださいといわれ、ワセリンを処方してもらいました。

その日からはベビーローションにプラスしてワセリンも塗りはじめました。

夜寝る前はかなりこってり厚めに重ね塗り。

厚めに塗った次の日はお肌の調子がいい!笑

やっぱり保湿ですね〜!

そして、日本が真冬のときちょうどマレーシアに行ったんです。

マレーシアは湿度が高いので、数日でほっぺのカサカサと手足のブツブツザラザラが治りました。

やっぱり乾燥が原因だったんですね。

湿度の高い国に行ったことで、改めて乾燥が原因だと証明されました。

帰国後はまた日本の乾燥した冷たい外気が原因でぶり返してしまったのですが…。

これは冬のあいだはこんな調子かな、と肩をおとしました。

赤ちゃんの肌は乾燥で悪化し痒くなることも

ヘパリンクリームとロコイド&ヒルドイドの混合軟膏

秋から冬にかけては治ってはぶり返すような感じで過ごしていたのですが、ついに3月くらいに乾燥のせいで腕をかきむしってしまうようになってしまいました!

はげしく掻いたところはプツプツと赤く血がにじむくらい。

たーめん
たーめん
可哀想…

こりゃあもうベビーローションとワセリンじゃ効かないわ、ということで病院へ。

「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」という保湿クリームと、「ヒルドイドとロコイドの混合軟膏」の2つを処方してもらいました。(上記の写真のものです。)

  • 「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」とは血行促進、皮膚保湿剤のクリーム。
  • 「ヒルドイドとロコイドの混合軟膏」:ヒルドイドは保湿剤、ロコイドはやさしいステロイド薬。乳児湿疹のときも同じ成分の混合軟膏を処方されました。

普通に乾燥してカサカサしている箇所はヘパリンを塗り、ブツブツザラザラでひどく掻いていた腕は一時的にステロイドの薬を塗ります。

ステロイドの使用は、数日間きちんと塗り、治ったらやめる!長くダラダラ使い続けるのはよくありません。

さすが処方してもらった薬!

1週間ほどですべすべに治りました。

ただ、春が終わるまでは空気が乾燥しているので、すぐ赤くカサカサになってしまうほっぺはヘパリンを使い続けました。

ヘパリンは処方してもらってすごくよかった薬です!

ベビーローションじゃダメなくらい赤くなってカサカサしてしまった箇所に使えるので、手元にあると安心できました。

赤ちゃんの肌は乾燥に弱いのでこまめに保湿を

小分け容器に入れた赤ちゃんの保湿ローション

そして1年が経ち…また秋になるとほっぺが赤くカサカサになったので、お風呂あがりの顔だけヘパリンを使っています。

肌が強くなったのか、腕や足がブツブツザラザラにひどくなることはなくなりました。

やっぱり口まわりやほっぺはご飯を食べたあとなんかによく拭いたりするので、保湿に気をつけないといけません!

赤ちゃんの肌は大人の肌よりも薄く繊細です。

子どもなんてなにも塗らなくても大丈夫なんて言う人もいますが、逆です逆!子どもこそちゃんとお肌を保護してあげないとです。

赤ちゃんは乾燥が原因でよく肌トラブルをおこします。

私も本当に何度も娘の肌のことで心配になりました。

そして乾燥対策をいろいろとして、よかった方法がこれ。

外出で乾燥した外気に触れる時間が長いときはベビーローションやベビークリームを小分けで持ち歩き、肌が乾燥していたら何度か塗り直すこと!

ベビーローションやベビークリームは小分け容器に入れて常にバッグに入れておいてました。

肌の乾燥に気づいたらタイミングをみて塗り直し!

ワセリンでもいいですね!チューブだから持ち歩きやすいし。

おかげで悪化することはなくなりました。

赤ちゃんの肌の乾燥で悩んでいる方がいたら試してみてください。

そして不安だったり、症状がよくならない場合はちゃんと病院へ行ってみてください。

乾燥する季節、ママも赤ちゃんもすべすべなお肌で過ごしていたいですね。

普段からこまめに保湿しましょう!